

手作りせっけん

念願かなってアロマ教室で、手作りせっけんを教えてもらいました。

手作りせっけん.1


ひとつは、ティーツリー:ラベンダー=3:7の割合で精油を加えたもの。

ひとつは、ピンクのクレイでマーブル模様にしたので、

ローズの精油を加えました。

手作りせっけん.2


手順は、先生とおしゃべりに夢中になって、写真を全く撮ってない・・・

教室で作ったのが、2月末だったので一ヶ月の乾燥を終えて

そろそろ使えそうです。

手作りせっけん.3

って、使ってないのでレビュー書けないじゃん

どちらもこれからの汗ばむ季節向きかなぁ~

 
  
ショップの窓辺で見つけた小瓶、何が入っているのか?聞いてみると、

ドライのマリーゴールドの花びらを スウィートアーモンドオイルに

漬け込んでいるところ。

およそ2週付けたもの濾過したオイルは、かゆみ肌や掻き傷に効果があるんだって。

敏感肌の私や乾燥肌になりやすい母や、愛犬の愛にも良さそー。

花びらひたひたにオイルを注ぎます。

マリーゴールドオイル.1

気が向いたときに瓶を振ってなじませます。

出来たオイルは、花びらの色と香りが移ってとってもいいカンジです

マリーゴールドオイル.2

遮光瓶に入れて保存。

私は手持ちのホホバオイルを使いました。






近所のスーパーで見つけた「米粉ホットケーキミックス」

最近、米粉パンとか米粉ブームだよねぇ~。

早速、作ってみました。
(食べ物のこととなると、すばやい

米粉ホットケーキ.1

普通のホットケーキの生地よりもねっとりしてます。

焼きたてはサクサクしていて、冷めた方がモチモチ感はUPします。

米粉ホットケーキ.2




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

カシミヤで編むアランジャケット

ネットで購入したカシミヤ毛糸が20玉あったので、

大物を編もう!!と、アラン模様のダブル仕立てジャケットに

取り掛かっていました。

去年・・・



ゆるみを多く取った為か?一玉の丈が短かった為か?

前立て部分の毛糸が足らなくなってしまいました

同じ毛糸は望めないので、手芸やさんで探していましたが、

なんとか「これなら・・・」と言うのを見つけ、編み上げました、ホッ。

ボタンは、チェコ製のアンティークガラスボタン(テリア模様)を付けました。

レシピは2つボタンだったのですが、何だか物足りなくってもう2つ追加しました。

カシミヤのアランジャケット


まずまず、満足な出来上がりです

だんなさんには、「何処に着ていくの?」って言わましたが、どういうこと?

今シーズンは、出番ないでしょうが(笑)




もこもこしたラメ入りの毛糸を見つけて、トイプードルを思い浮かべました。

細い毛糸で編むレシピだけど、そんなのかんけぇ~ねぇ~もんね。

パピーのトイプーちゃんが生まれました

あみぐるみ(トイプー)


雰囲気出てると思いませんか?




近所のグランドに子供会が植えている桜。

早咲きの一本だけが、今、見ごろを迎えました

木の上部にばかり花を付けているのですが・・・

若い横芽に付けた桜とエマのツーショットが撮れました

早咲きの桜

おやつを持っていなかったので、エマの表情が今ひとつですね



ひと雨ごとに暖かくなって、お花見の本番も もうすぐですね。



ところで、昨日はホワイトデーでしたね。

この方はモテモテでした

ホワイトデー

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

フェルトドッグ、ショップに並ぶ?

cocoがアロマについて教えてもらっている先生のショップで、

羊毛フェルトドッグのストラップを委託販売して下さることになりました

白い子達です。

白い子

黒い子達です。

黒い子

ブヒ子ちゃんです。

ブヒ子

気に入って下さる方がいればいいなぁ~




先日わん連れドライブで見つけたおやつ

姫ロールケーキ


姫とうがらしのロールケーキです。

後味がちょっぴしホットなカンジがする?くらいで、
舌がヒリヒリすることもなく、普通にスイートなロールケーキでした

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tick.tock-Repos-(ティックタック ルポ)

タウン誌とニットマルシェで紹介されていた、
 
tick.tock-Repos-(ティックタック ルポ)さんへ行ってきました

ticktockrepos1.jpg

晴れの国ではここだけでしか買えない毛糸や

アンティークな手芸材料を扱ってらっしゃるらしいよ

ticktockrepos2.jpg

京都の毛糸店「アヴリル」の毛糸たち。

計り売りなので、必要なだけショップの方が毛糸を巻いてくれます。

変わり糸が沢山有りましたよ。

cocoは、可愛い糸とボタンとレース、糸巻きが木製の手縫い糸をゲットです

ハムsずセレクト

リスのボタン

動物モチーフは、ついつい買ちゃうんですよねぇ~

cocoのコレクションを集めて、裁縫箱に詰めてみました。

裁縫箱

箱は、竹の皮で出来たお饅頭の空き箱です。

だんなさんが作ってくれた本格的な木製の裁縫箱や、

ブログ友達から頂いたお菓子の可愛らしいケースにも

裁縫道具入れています。



帰りには、だんなさんが美味しいおやつを買ってくれました

たこ焼き?

ねっ、美味しそうなたこ焼きでしょ。

でも、箱には保冷財も入っていましたよ

実は、これ・・・
















たこ焼きの正体は?

シュークリームなんですもん。

大きめのひとくちシューにチョコレートソースと抹茶をトッピング。

あまぁ~い






明日の晴れの国は、雨の予報だけど今日よりも暖かいんだって。

桜

わんこと散歩してたら、早咲きの桜がちらほらと咲いているのを見つけたよ。

春はもうすぐそこまで来ているのかなぁ~

お友達わんこさん

バレンンタインデーに向けて、羊毛フェルトをちくちく*つんつん。

モデルは、我が家のエマにとって永遠の恋人ボーダーコリーのミルクちゃん。

ミルクちゃんとラブラブ
                    ↑撮影アックン(ミルクちゃんとエマ)


フェルトドッグのストラップ(ボーダーコリー)

使った天然先は、
アベンチュリン(淡いグリーン)・・・福を呼びチャンスをもたらしてくれます。家族の絆を強める効果も。
アラゴナイト(淡いイエロー)・・・感情のバランスを整えストレスを軽減してくれるといわれる、なごみの石。
                   



cocoのオンオフ共にだ~い好きなお友達mieちゃんちのチャスターちゃんと、

楽天ブログでもmixiでもお友達のJust Oneさんちの天ちゃん。

羊毛フェルトのストラップ(ラブラドール)


どっちがどっちだか?わかるかな?

33120304.v1266370925[1]
            ↑撮影mieちゃん(チェスターちゃん)

DSC_9849_convert_20100111142605[1]
            ↑撮影Just Oneさん(天ちゃん)


Just Oneさんいわく、「らぶりーとおんなじ色」

そ、そ、そうなん?

33143666[1]
          ↑撮影Just Oneさん(ラブリーちゃん)

ほんまじゃぁ~(嬉しくって、つい方言になちゃったよ


チェスターちゃんストラップに使った天然石は、
クリスタル・・・あらゆる状況のお守りとして
メノウ(グリーン)・・・様々なパワーを持つ瑠璃。知性、長寿、健康をもたらす
アベンチュリン
アラゴナイト

天ちゃんストラップに使った天然石は、
クリスタル
メノウ(レッド)
ターコイズ・・・危険や病気から守ってくれコミュニケーションを円滑にするパワーも
アベンチュリン
アラゴナイト

もっともっと練習して、どんな子でもそっくりに作れるようになりたいなぁ~        
プロフィール

cocobrand

Author:cocobrand
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
Pika_Mouse
powered by
3ET
キラキラ星
M-dachs Watch(G)
誕生日性格占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
